2010年5月16日日曜日

企画: bnkr女子学園 その2

さて、今回の企画、bnkr女子学園 ですが、前述の通り、大塚英志『キャラクターメーカー』(アスキー新書)に記載されている方法に基づいて女子高生のキャラを作成しています。

『キャラクターメーカー』では、キャラクターをつくる方法がいくつか紹介されているのですが、今回の企画で採用したのは、『ワークショップ1 ダイスを振ってキャラクターをつくり「まんが記号説」を追体験する』に紹介されいる、ランダムに属性(特徴)を決定してキャラクターをつくろう、という方法です。
『キャラクターメーカー』中では、キャラクターの体の一部が動物のキャラを作る方法が紹介されていました。サイコロを2回振って、〈体の一部〉と〈動物〉をランダムに決定します。
例えば、サイコロを振った結果、〈体の一部〉が「耳」で、〈動物〉が「猫」だった場合、猫耳のキャラクターができるわけです。

bnkr女子学園では、この方法に大幅な変更を加えて、キャラクターの作成を行いました。
ランダムに決定されるキャラクターの属性は、〈容姿〉、〈性格〉、〈境遇〉、〈部活〉、〈学年〉です。
このとき、〈容姿〉、〈性格〉、〈境遇〉には、『キャラクターメーカー』と同じように、動物が当てはめられます。
〈容姿〉に「猫」が出た → 猫っぽい容姿ってどんなんだろう? しなやか?
〈性格〉に「犬」が出た → 犬っぽい性格って? 従順?
なんて風に、各要素をどのように解釈し、キャラクターに結び付けるのかが制作者の腕の見せ所になるわけです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

寿 綾香
Ayaka Kotobuki

茶道部 2年

容姿:犬
性格:ライオン
境遇:翼竜


比較的穏やかな人間の多い茶道部のなかではめずらしく勇猛かつ攻撃的な性格で、たびたびやってくる茶道部(武者小路千家)からのケンカを主に買って出るのは彼女の仕事。だが、小柄で声が甲高いせいで、彼女が怒っても迫力がなく、室内犬が吠えているようでほほえましいと周りの部員は思っている。茶道の心得のある叔母がいるため、茶道部に入る前から彼女も茶道を嗜んでいたが、実はその流派は武者小路千家である。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

〈容姿〉犬なので、怒っている姿が室内犬っぽい。〈性格〉ライオンだから、どう猛で、怒りっぽい。〈境遇〉翼竜……困ったな、どう調理すれば良いんだこれ、ふむふむ、翼竜って恐竜と一緒くたにされるけれど分類上は恐竜じゃないのかー(Wiki情報)。よし、「茶道部」だけれど、実は「茶道部(武者小路千家)」のキャラって事にしちゃえー。てな感じで生まれたキャラです。
妹尾さんのイラストが本当に室内犬っぽくて、ニヤニヤが止まらないのですよ。


余談ですが、キャラ紹介文から察してもらえるように、bnkr女子学園には「茶道部」と「茶道部(武者小路千家)」、二つの茶道部があって対立関係にあります。では、その「茶道部(武者小路千家)」にはどんな女生徒がいるのでしょうか……気になりますね。

こういった形で、作成したキャラ設定同士が段々と繋がっていき、bnkr女子学園というひとつの作品が生まれていくわけです。その様はまさに圧巻ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿