2010年5月22日土曜日

企画: bnkr女子学園 その9(最終回)

とうとう、第十回文学フリマの開催が目前に迫って参りました。

bnkr女子学園キャラクター紹介その9、最終回です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

鯛原 鯉

吹奏楽部 2年

容姿: 魚
性格: 魚
境遇: 魚


トランペットのマウスピースにぴったりな、たぐいまれな唇を持ち、子どもの頃から何人も有名な先生がスカウトに来たほどの逸材。が、腹式呼吸が苦手で、ロングトーンができない。結局いつも、ため息混じりに「向いてると思ったんだけどね」とがっかりさせてきたことがトラウマ。しかし周りの仲間に流されて、懲りずに吹奏楽部に入ってしまった。いつも本番前はじたばた暴れるが、板のうえに上がってしまえばおとなしくなる。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

容姿が魚 → 魚顔のキャラは二度目ですね。
同じ魚顔設定なのに、それがどうキャラクター設定に反映されているかが異なっているのが面白いところです。そして、キャラの顔が書き分けられているのも、流石と言ったところでしょう。
彼女は本番前にどたばたしちゃうようですが、ステージにあがってしまえば落ち着いていられるようですね。あやかりたいです。
文学フリマも今まさに本番前! bnkr編集部一同の心境も、まな板の上の鯉です。


それでは、皆様のお越しを、I-19「bnkr」ブースにてお待ちしております!

企画: bnkr女子学園 その8 と 企画:Kidle漫画対談

bnkr女子学園キャラクター紹介その8です。

さて、昨日電子書籍に関する告知をさせて頂いたので、電子書籍部に所属しているキャラを紹介しましょ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

海江田 野乃
Nono Kaieda

電子書籍部 1年

容姿:猿
性格:猫
境遇:馬

足でもすらすらキーボードを叩けるという奇っ怪な特技を持つ。将来の夢は、翻訳家。Kindleで海外小説を読みあさりたくてこの部に入部。しかし実家が貧乏で、自分の学費を、某芸能人ブログのゴーストライターをして稼ぎ出さなくてはならず、なかなか時間が取れない。現在は、いろいろな芸能界の内情を電子書籍化して売ることはできないか、と画策中。得意の英語を活かして、amazonDTPで自力出版をねらっている。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
電子書籍部! こんな部活がある学校が他にあるのでしょうか?
いったい、所属部員達はどんな活動をしているんでしょうね。

ちなみに、このキャラクターを作成したのは、漫画家のうめ(小沢高広)さんです。
うめさんは、キンドルで初の日本語漫画『青空ファインダーロック』を販売したことでも有名です。
キャラクターの作成に自信の経験が生かされているあたり、流石です。

ということで、『bnkr vol.3』のもうひとつの企画の告知に繋がります。


■ 対談:世界初! 日本語Kindle 漫画はこうして生まれた!

今年初頭、Amazon.comが販売している電子書籍リーダー、Kindle 向けに販売された漫画がちょっとした話題になりました。
Kindle 初の日本語漫画、うめさんの『青空ファインダーロック』です。

『bnkr vol.3』では、うめの原作担当・小沢高広さんと、『青空ファインダーロック』の電子書籍化に大きく貢献したというITエンジニア・まつながさんを招いて、インタビューを行いました。うめさんへのインタビューは数多くあれど、まつながさんを交えて対談をおこなったのは本誌だけです。Kindle出版のために何が必要だったのか、創作面から技術面から迫ります。
この対談を読めば、明日からでも Kindle出版が可能(かも)!


本企画のインタビュアーを務めてくださったのは、『奇刊クリルタイ』の編集者、republc1963さんです。
republc1963さんは L-20 『奇刊クリルタイ』 にて 奇刊クリルタイ増刊『dorj』 を頒布するようです。
こちらのほうへも是非、足をお運びください。

ちなみに『青空ファインダーロック』ですが、 『bnkr vol.1』 にうめ(小沢高広)さん本人によるノベライズが掲載されています。
未読の方は、 I-18 『電子書籍部』 へGo!

2010年5月21日金曜日

企画: bnkr女子学園 その7

bnkr女子学園キャラクター紹介その7です。

派手な容姿をしていますが、彼女の所属部はなんなのでしょう?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


本宮 ありさ
Arisa Motomiya

容姿:ニワトリ
性格:犬
境遇:タヌキ


真っ赤に染めたトサカヘアー(本人いわく「パンクカット」)がトレードマーク。好きなミュージシャンはイギーポップ。その風貌にまったく似合わない華道部に所属している。本人も華道には全く興味がないが、その風貌から、友達ができるか不安だった彼女は同じクラスの遠州千草に話しかけてもらった事を恩義に感じているため、誘われるまま華道部に入った。部の中では「華道が大好き」という事になっている。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

モヒカンなのに華道部! 部活内で浮いてしまわないか心配です。
ですが、大丈夫。少しネタばらしになってしまうのですが、高校の部活、不思議と似たもの同士が集まってしまうものなのです。もちろんそれはbnkr女子学園も同じです。彼女もきっと、華道部でうまくやっていけることでしょう。
これはキャラクターを160人作っている途中に感じたことなのですが、部員のキャラがひとり、ふたりと増える内にその部活の特色のようなモノが出てきます。(それぞれの部員は別の作者が作ったものなのに!)
そうすると、自然と彼女たちの部活風景が目に浮かんできちゃうわけです。
bnkr女子学園企画ページを頭から読んでいくことで、この不思議な感覚を追体験して頂ければ幸いです。

2010年5月20日木曜日

告知:バックナンバー電子書籍版とポストカード

おかげさまで大好評を頂き、今や入手困難となってしまった同人誌『bnkr』のバックナンバーが、電子書籍版となって再版することになりました!

お隣のブース、I-18「電子書籍部」にて販売します!
電子書籍部では、他にもいろいろと楽しい『電書』を販売しているので、是非是非、お越しになってみてください!
(新刊13 or 14 種って、そんな同人サークル前代未聞じゃね? と密かに戦慄中。厳密に言うとうちのは過去作品の電子化だけどさぁ)













bnkr vol.1 では『文学処女、喪失』をキャッチコピーに、大塚英志『ストーリーメーカー』を実践! 漫画原作者が、エンジニアが、ゾンビ好きが、初めて小説を創作します。














bnkr vol.2 では『マシンガン・ブンガク』をキャッチコピーに、大塚英志『物語の体操』を実践!みんなで物語のプロットを100本作成しました!載っているプロットは自由に使用してもOK!


また、電子書籍版再版に伴って、bnkr vol.1 および vol.2 の表紙デザインを使用した、ポストカードを作成しました! bnkrブースにて販売 & 電子書籍版bnkrバックナンバーをお買い上げ頂いた方に無料プレゼントいたします!


文学フリマ当日は、是非、 I-18「電子書籍部」と I-19「bnkr」にお越しください。
お待ちしております!

企画: bnkr女子学園 その6

bnkr女子学園キャラクター紹介その6です。

イラストを見る限り、普通のイケメンなのですが……?
もちろんこの子も、立派な女の子です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

芝 歩美
Ayumi Shiba

バスケ部 2年

容姿:狼
性格:犬
境遇:牛

サッカー部・芝恵美の姉。家業の牛乳屋で忙しい両親に代わり恵美の面倒を見てきた。母性的な性格だが、ウルフカットでボーイッシュ、くっきりした目鼻立ちで後輩人気が高い。バレンタインデーのチョコレート獲得率はバスケ部最高を誇る。バスケ部でのプレイスタイルは献身的でチームの勝利を優先する、縁の下の力持ちタイプ。声出しも熱心で「歩美の遠吠え」は試合時の名物。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今回紹介する芝歩美さんは、ボーイッシュで、女の子にモテモテの女の子。女子校ものには欠かせない存在です。彼女は牛乳屋の娘で、サッカー部に所属している妹がいるようですね。牛乳屋は境遇:牛から生まれた設定でしょう。そしてblog上では紹介しておりませんが、言及されている彼女の妹、芝恵美の境遇も牛です。同じ境遇→同じ家庭という発想から、姉妹という関係が生またようです。でははたして、ふたりの容姿と性格は似ているのか似ていないのか……また、彼女は下級生にファンが多いようですね。彼女のまわりには、いろいろと物語の種がころがっていそうです。

2010年5月19日水曜日

企画: bnkr女子学園 その5

bnkr女子学園キャラクター紹介その5です。

bnkr女子学園には多種多様の部活が存在してますが、文化系体育系の他にももう一つ、重要な団体があります。それは、生徒達の代表となり自治を行う団体 ─ 生徒会です。
生徒会は、多くの部活をとりまとめる役割を負っています。ですから、生徒会内には事件が堪えません。

今回はその生徒会のキャラクターを紹介しましょう。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

仁科 悠里

生徒会 1年

容姿:猫
性格:犬
境遇:猿


身長146センチ。パッと見は小学生にしか見えないロリ系貧乳美少女。遊び好きの生徒会長の命令で、生徒会室ではネコミミ着用が義務付けられてしまったが、本人はいたって従順かつクソ真面目なので、「生徒会の皆がそれで明るく和やかになるなら」と受け入れている。からかわれていることに気付かない彼女は生徒会長の遊び道具として逆に重用され、会計係補佐に抜擢された。特技は珠算・暗算。声は斎藤千和希望。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さて、以前ご案内させていただいたとおり、今回の企画では女子高生キャラクターを160人作成しました。しかし、キャラクターを作成するだけで終わりとしてしまってよいものでしょうか?
もちろん、それだけでは物足りないはずです。彼女たちが物語内で動いている様をみたくなるのは当然ですよね!
そこで bnkr vol.3では、企画ページの最後にbnkr女子学園のキャラクター達が登場するショートショートを掲載しました。
舞台はbnkr女子学園の中心部、生徒会です。今回紹介した彼女ももちろん、小説内に登場します!
新入生が各部活になじんできた五月の終わり、生徒会で起きた事件とは……? 是非、bnkr vol.3 を手に取ってお確かめください!

2010年5月18日火曜日

企画: bnkr女子学園 その4

bnkr女子学園キャラクター紹介その4です。

ずっと文化部ばかり続いてきたので、体育会系のキャラも紹介しようと思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
羽生 栄子
Aiko Habu

水泳部 1年

容姿:魚
性格:魚
境遇:ライオン



水泳部期待のエース。父が地方の漁村、陰須枡村の有力者で、婿をめとり家督を継ぐことを期待されていたが、反発して家を出た。目が極端に離れた魚か蛙のような顔つきで「ヒラメちゃん」と部員に親しみを込めて呼ばれるが、当人いわく地元ではよくいる顔で「陰須枡顔」というらしい。「ふんぐるいふんぐるなむ」が口癖。その言葉に特に意味はないということである。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

容姿魚、性格魚と、実に水泳部向きの良い引きですが、そこで一筋縄ではいかないのが bnkr女子学園です。魚の様な顔、意味深な口癖……
どう見ても眷属です。本当にありがとうございました。
境遇ライオンから生まれた村の有力者という設定がまた暗黒神話体系らしさを生み出しています。コズミックホラーにも対応できるbnkr女子学園! まだまだ個性的なキャラは盛りだくさんです!
しかしあまり体育会系っぽい紹介ではありませんでしたね……
(そう言えば体育会系にはSF設定のキャラもいたような)

2010年5月17日月曜日

企画: bnkr女子学園 その3

bnkr女子学園キャラクター紹介その3です。
もちろん160人もいるからにはあまり美人とは言えないキャラもいます。
でも作者にとっては可愛い娘です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



園田 梔
Kuchinashi Sonoda

園芸部 2年

容姿:猫
性格:犬
境遇:魚


黒く長い髪で猫背。幽霊のような見た目なのにいつも部に騒ぎを起こしている。じっとしていられない性格。水のやりすぎ、肥料のやりすぎでよく植物を枯らしては悲嘆にくれている。校庭の空きスペースを見つけては花壇をつくり、そのたびに不発弾や土器を発見してしまう。困った部長が謹慎を申し付けたときはやることが無くなって退屈なあまり病気になり死にかけた。どうやら部長に気に入られたいと思ってやっているらしい。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

〈容姿〉猫なので猫背。作成時期が早かったキャラなので早い者勝ちで使わせてもらいました。〈性格〉花咲か爺さんの「しろ」がイメージ。「どこでも掘ってしまう」「部長に気に入られたくてやっている」というところに反映してます。〈境遇〉これはマグロなんかを想定して『止まると死んでしまう』というところを使っています。トラブルメーカーなのにじっとしていない困ったちゃんです。

このキャラクターを作成した時点では園芸部部長が存在していなかったのですが、あとで部長を引いてしまった人を困らせたくて作りました。僕がこのキャラを気に入っているのは小説や漫画で彼女が登場すれば、必ず問題を起こしてくれるというところです。ダメな「しろ」が何を掘り出すのか?イラストが出来上がって彼女のトホホな表情を見たときにかなり嬉しかったです。

ちなみに160人の中には僕以外の人が作成した園芸部部長も含まれてます。
いったいどんな部長なのか?気になる人は「bnkr vol.3」ぜひ、お手に取ってください

2010年5月16日日曜日

企画: bnkr女子学園 その2

さて、今回の企画、bnkr女子学園 ですが、前述の通り、大塚英志『キャラクターメーカー』(アスキー新書)に記載されている方法に基づいて女子高生のキャラを作成しています。

『キャラクターメーカー』では、キャラクターをつくる方法がいくつか紹介されているのですが、今回の企画で採用したのは、『ワークショップ1 ダイスを振ってキャラクターをつくり「まんが記号説」を追体験する』に紹介されいる、ランダムに属性(特徴)を決定してキャラクターをつくろう、という方法です。
『キャラクターメーカー』中では、キャラクターの体の一部が動物のキャラを作る方法が紹介されていました。サイコロを2回振って、〈体の一部〉と〈動物〉をランダムに決定します。
例えば、サイコロを振った結果、〈体の一部〉が「耳」で、〈動物〉が「猫」だった場合、猫耳のキャラクターができるわけです。

bnkr女子学園では、この方法に大幅な変更を加えて、キャラクターの作成を行いました。
ランダムに決定されるキャラクターの属性は、〈容姿〉、〈性格〉、〈境遇〉、〈部活〉、〈学年〉です。
このとき、〈容姿〉、〈性格〉、〈境遇〉には、『キャラクターメーカー』と同じように、動物が当てはめられます。
〈容姿〉に「猫」が出た → 猫っぽい容姿ってどんなんだろう? しなやか?
〈性格〉に「犬」が出た → 犬っぽい性格って? 従順?
なんて風に、各要素をどのように解釈し、キャラクターに結び付けるのかが制作者の腕の見せ所になるわけです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

寿 綾香
Ayaka Kotobuki

茶道部 2年

容姿:犬
性格:ライオン
境遇:翼竜


比較的穏やかな人間の多い茶道部のなかではめずらしく勇猛かつ攻撃的な性格で、たびたびやってくる茶道部(武者小路千家)からのケンカを主に買って出るのは彼女の仕事。だが、小柄で声が甲高いせいで、彼女が怒っても迫力がなく、室内犬が吠えているようでほほえましいと周りの部員は思っている。茶道の心得のある叔母がいるため、茶道部に入る前から彼女も茶道を嗜んでいたが、実はその流派は武者小路千家である。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

〈容姿〉犬なので、怒っている姿が室内犬っぽい。〈性格〉ライオンだから、どう猛で、怒りっぽい。〈境遇〉翼竜……困ったな、どう調理すれば良いんだこれ、ふむふむ、翼竜って恐竜と一緒くたにされるけれど分類上は恐竜じゃないのかー(Wiki情報)。よし、「茶道部」だけれど、実は「茶道部(武者小路千家)」のキャラって事にしちゃえー。てな感じで生まれたキャラです。
妹尾さんのイラストが本当に室内犬っぽくて、ニヤニヤが止まらないのですよ。


余談ですが、キャラ紹介文から察してもらえるように、bnkr女子学園には「茶道部」と「茶道部(武者小路千家)」、二つの茶道部があって対立関係にあります。では、その「茶道部(武者小路千家)」にはどんな女生徒がいるのでしょうか……気になりますね。

こういった形で、作成したキャラ設定同士が段々と繋がっていき、bnkr女子学園というひとつの作品が生まれていくわけです。その様はまさに圧巻ですよ!

2010年5月14日金曜日

企画: bnkr女子学園 その1

今回で三回目の文学フリマ参加となる同人誌 bnkr では、毎回、大塚英志の小説創作論を実践する企画を行っております。


第十回文学フリマにて販売する 『bnkr vol.3』 では、大塚英志『キャラクターメーカー』(アスキー新書)に記載されている方法に基づいて、架空の女子校『bnkr女子学園』に通うキャラクターを作成しました。

その数、なんと総勢 160人!

すべてのキャラに、妹尾朝子(うめ)さんによる、書き下ろしイラスト付きです。


本blog では、第十回文学フリマ当日まで毎日一人ずつ、『bnkr女子学園』に通う生徒達を紹介していきたいと思います。

 

 

■ 東浪見 緑 Midori Torami   科学天文部 2年

美少女マニア。学園美少女ランキングをウェブで公開している。双眼鏡を持っていてもそれほど怪しくないという理由で科学天文部に入った。美少女の揺れるスカートを見ると鼻息もあらく、抱きつきに行く。今狙っているのは料理研究部沢崎と生徒会「いちいち」。水泳部小林を襲おうとして山本にプールに突き落とされて以来、プールには近寄らない。大きな赤いリボンと、鈴を象ったネックレスがトレードマーク。あだ名はドラミ



ウェブにキャラクターを公開していく、という設定がなんとなくかぶっていたせいで、第1」回目から、濃い目のキャラクターを紹介してしまいました……

彼女の紹介文で触れられている、料理研究部沢崎、生徒会いちいち、水泳部小林、山本ももちろん、160人の中に含まれています!

第十回文学フリマに参加します。












『bnkr vol.3』 販売します。



第十回文学フリマ

開催日:
2010年5月23日(日)
時間:
開場11:00~終了16:00(予定)
会場:
大田区産業プラザPiO
アクセス:
京浜急行本線「京急蒲田駅」徒歩3分、JR京浜東北線「蒲田駅」徒歩13分
公式サイト:
http://bunfree.net/


「bnkr」 (I-19 ブース)